【旅行に行こう】JR東日本びゅうダイナミックレールパックで日帰りひとり旅を計画してみた_2024年秋

JR東日本びゅうダイナミックレールパックで日帰り旅行を計画

朝の涼しさから夏が終わる気配を感じます。
過ごしやすい気候を目前に旅行計画を立てている人も多いと思います。

ごまもちは8月にJR東日本びゅうダイナミックレールパックを利用して長岡花火に行ってきました。

結論、大正解の選択だったと思います。
前回は日付も目的地も決まっており、選択肢はほとんどない中、お得なツアーを発見できました。

【新幹線の旅】実際に使ってみた!JR東日本びゅうダイナミックレールパックのメリット・デメリット

【JR+宿泊】の他に【日帰り】もありました。
前回はみんなで楽しむ旅行でしたが今回は日帰りでひとり旅。

ごまもち
ごまもち

今回は、前回の調査時に気になった日帰りプランを利用できるか、調べてみました。

結果としては、今回は見送りとなりましたが、ダイナミックレールパックの特徴を振り返りつつ、今回調べて分かったことを忘備録として記録しておこうと思います。

JR東日本びゅうダイナミックレールパックのおさらい

【簡単5ステップ】予約から出発までの流れ
  • 希望の旅行を選択
  • 支払い
  • 予約完了
  • きっぷの受取
  • 出発

STEP1 希望の旅行を選択

びゅうトラベルダイナミックレールパックには『JR+宿泊』または『日帰り』から選択可能。

!旅行の計画に合わせて、目的地を選択します。

ごまもち
ごまもち

今回なら『日帰り』を選択します。
行先は現時点では検討中につき省略。

STEP2 支払い

支払いはクレジットカードです。
有名なブランドであれば、どのカードでも大丈夫だと思います。

Webでびゅうトラベルの商品を購入するとJRE POINTが貯まります。
ポイントをもらうためには連携などの手続きが必要なので公式サイトでチェックしてみてください。

ごまもち
ごまもち

私はモバイルSuicaを利用しており、オートチャージのため、ビックカメラビューカードを所持♪
こちらを活用してJREポイントをSuica残高に交換して活用中!

STEP3 予約完了

支払いが完了すれば、予約完了となります。
乗車日によって、予約完了の時期が変わります。

  • 乗車日が1か月以内
    • 予約完了となります。
    • 出発日によっては今後の予約変更および取消にはキャンセル料が発生します。
  • 乗車日が1か月以上
    • 列車の発売はご乗車日の1ヶ月前となるため、それまでは未確定です。
    • 乗車日の1か月前に手配結果がメールで送られてきますので、受信後支払いを完了し、予約完了となります。

STEP4 きっぷの受取

往路乗車時間に間に合うよう、駅の指定席券売機にてきっぷを受取ります。

前回は友人に渡すため、1週間前にはきっぷを受け取りました。
券売機での受け取り方法は、受取に必要なJR認証番号、JR引取番号と一緒に予約完了メールなどに載っています。

公式サイトには図解での説明もありますので不安な方はご参照ください。

きっぷの受取は当日でも可能ですが、時間に余裕をもって受け取ることをお勧めします。

発券は改札外の指定席券売機のみ受取可能。改札内にある指定席券売機では発券できません!

STEP5 出発


きっぷを忘れずに!
楽しい旅行に出発しましょう。

ダイナミックレールパック『日帰り』ツアーとは

今回、日帰り一人旅を計画するにあたり、関東近郊で行きたいところをピックアップ。
しかし、検索結果は・・・時間外のため検索できませんでした。

夜中にTいろいろ計画するごまもちにはちょっと残念な仕様でした。

お申込み可能時間は4:00~23:40まで

思い立ったらすぐ行けるというダイナミックレールパックですが、申し込み時間に制限がありました。

最短で出発当日でも申し込み可能!
ですが、夜中に計画することはできません。

気を取り直して、翌日再チャレンジ。

目的地は箱根。

「出発地」と「目的地」検索してみると。。。

目的地に「箱根」はなく、「小田原」と「湯河原」になってしまいました。

そして、前回はなかった「プランジャンル」という選択肢が。
今回はスルーして選択しないで検索してみた結果、列車およびプランが見つかりませんでした。

なるほど。
日帰りプランは自分が行きたいところに行けるというわけではないようです。

サイトの右上には日帰り旅行とのメニューがありました。

日帰り旅行のプランジャンルについて

  • スキー
  • グルメ・ショッピング
  • 入場券
  • テーマパーク
  • その他

日程など決まっていない状態で、行先も決めずに検索するとプランが出てきませんでした。(自分の場合)

プランジャンルから選ぶとすると、「グルメ・ショッピング」が最も自分に合っているプランだと感じます。

条件を入れても該当のプランは見つかりません。。。の連続。

日帰り旅行のおススメにある東京出発のプランを選んで、日付を指定するといった選び方が一番良さそうです。

一例として、東京から那須塩原の往復JRチケットと那須千本松牧場で使える利用券2,000円分付きで9,700円。(2024年9月末時点)

新幹線代が指定席: ¥3,380 なので往復 ¥6,760と考えると現時点ではそこまでお得感はないかな?という感じでした。

今回、一人旅を計画してみようと思いましたが、行きたい場所を見つけることはできませんでした。

ごまもち
ごまもち

残念。

もう少し探し方のコツを調べてからリベンジしようと思います。

最後に

今回はびゅうトラベルのダイナミックレールパックを利用して一人旅を計画してみました。

結論としては、あまりお得なプランを見つけることが出来なかったので今回は見送ることになりました。

日帰りプランにはプランジャンルというカテゴリーが存在しており、どこでも行けるというわけではなさそうでした。

行きたいところを探して自由に旅する方が日帰り旅行には合っているかな。

行先とプランジャンルが合うようなら、現地で使えるクーポンなど付いているのでお得な面も多いと感じます。

秋の旅行シーズン。

ごまもち
ごまもち

まだまだ諦めずに旅行先を探します♪